アトピーと肌のターンオーバーについて - COCOMAYU-ココマユ-

ココマユ

アトピーと肌のターンオーバーについて

アトピーって?

アトピー(アトピー性皮膚)は、痒みを伴い慢性的に経過する皮膚炎のことをいいます。

主な原因は、乾燥や何らかの理由でバリア機能が低下したお肌に、アレルギーを引き起こす刺激が加わることで起こります。

アトピーの症状は、5歳までに症状が出てくる方が特に多いです。

 

乳児では2か月以上、それ以上の年齢では6か月以上続くと「慢性」とされてます。

アトピーに悩まれている方は、ほとんどがこの慢性ではないでしょうか?

アトピー アトピー性皮膚炎 慢性アトピー 肌荒れ

 

 

なぜ慢性になってしまうの?

なんで慢性になってしまうのか。

理由は様々ですが、理由の1つにターンオーバーの乱れが挙げられます。

 

アトピーの方は、通常よりもお肌のターンオーバーが早いという方が多いです。

でも、ターンオーバーが早いとなにがいけないのでしょうか?

 

 

ターンオーバーとアトピー

ターンオーバーとは、お肌の生まれ変わりのこと。

一般的には28日といわれていますが、年齢などでもこのスピードは変わっていきます。

ターンオーバー ターンオーバーが早い

アトピーの方の場合、かゆみでお肌を掻き壊してしまうことで、お肌が早く修復しようと新しい皮膚を作ります。

そうすると通常よりも皮膚が生まれ変わるサイクルが短くなりがちです。

 

そうしてできた新しい肌は薄く、バリア機能の弱いものになっています。

そのため外からの刺激を受けやすく、かゆくなりやすいのです。

 

そこでまた掻き壊してしまうため、ターンオーバーのサイクルがさらに短くなり、通常よりも刺激に弱い皮膚が生じる…

という悪循環になってしまいます。

 

肌本来の力を高めて、バリア機能が正常に機能するお肌をつくることで、掻いても皮膚がボロボロになったり、傷になることも少なくなります。

しっかりと保湿をしながら、肌本来の力を高めていきましょう。

 

 

肌本来の力を高めるスキンケア

肌本来の力を高めてくれる成分として、有名な馬油。

馬油は皮脂と近い構造を持っているため、刺激もほぼなく肌馴染みが良いのが特徴です。

 

馬油製品もたくさん流通していますが、その中でも保湿力や高酸化力の高い、馬油化粧水COCOMAYUローションがおすすめ。

バリア機能が弱まっている時は、スキンケアも滲みたりしてしまうことがありますが、「COCOMAYUローションは滲みない!」というお声をたくさんいただいています。

馬油 ココマユ COCOMAYU 敏感肌専用スキンケア アトピー専用 馬油ローション

さっと塗るだけで、お肌に不足している水分と油分を補ってくれます。

これ1本でしっかりと潤い、お肌を守ってくれる感覚をご実感いただけますよ。

 

 

赤くジュクジュクしていてもカサカサしていても、必ずお肌は生まれ変わります。

つらいアトピーや肌荒れに悩んでいる方も、良くなっていくことができるので、どうかあきらめないでください。

 

COCOMAYUが、少しでもつらいアトピーの助けになれたらうれしいです。

COCOMAYU-ココマユ- – 乾燥や敏感肌に悩む女性や男性、お子様からお年寄りも使える馬油の保湿化粧品

 

 

 

PAGE TOP